どうなる筑後川花火大会。

筑後川花火大会延期へ。
なんですとー?!我が地元・久留米。生まれた頃から見続けてきた花火大会ですが、今更意見が割れて延期って(;´Д`)
普通の延期なら分かりますよ。何年前か忘れましたけど、雨天中止が3,4回ほど連続してしまったときとかありましたし。まー関係ないけど。


それが今更、「現在地は狭くて危険」って何だ、それ。


夏といえば、花火。西日本最大級と言われるだけあって、あの筑後川花火大会は本当にスゴいの一言。久留米付近に住んでいる人なら、知らない人はいないんじゃないでしょうか??実家からは数キロほど離れてしまいますが、打ち上げ花火は家からも見ることが出来ますし。あれはベランダから酒を飲みながら見ていたりすると面白いかも。残念なのは、仕掛け花火が見れないことか。あればっかりはその場所まで見に行かないといけませんし。


とはいえ、当日街は渋滞状態。みんながみんな花火大会へ行っているんじゃないかってほどに人混みが出来ているわけで、あの日が久留米に一番人が集まっているんじゃないですかね??
中学生の頃ですが、自転車で友人達と花火大会へ出掛けていったんですが、帰りの人混みに巻き込まれ悲惨なことに。周りから、「自転車が邪魔。」だの「ウザイ、どっか行けよ。」とか散々罵られ、やっとのことで人混みを抜け出し、人の波が減るのを待つことに。
ようやく帰れると思ったら、近くに止まっていた車のサイドミラーにちょっと当たってしまい、持ち主が怖い兄ちゃんだったようで、ニラまれて、慌てて逃げたり。<自業自得?
あのときの花火大会は花火の印象とか全然残ってない・・・というか、そもそも花火を見ないで、出店を廻っていただけのような気もしますけど。


まぁ、何だかんだで、あの花火大会は伝統行事ですよ。カップルをいっぱい見かけますよ。(マテ


ぬっ殺す!!


ま、この数年は見てもいませんが、中止だけは避けてほしいところですよね。あれだけの規模ですから、当然警察も見回りやら警備やらで大変だとは思いますけど、今まで通りの場所で頑張ってほしいものです。・・・さすがに高専の方では上げてなかったよな??いや、よく知らないんですけど。2キロも離れると、結構違うと思いますし。