47氏逮捕。

すでに一昨日のニュースと化してますが、一応。



始めに、まとめページなどの紹介から。



Winny作者逮捕についてのいろいろ。RinRin王国より)



Winny作者47氏逮捕関連まとめページ。かーずSPより)



Winny開発者47氏逮捕祭り。それゆけ!!だよもん星より)



まとめページとしては、以上の3件あたりで。

で、私がこのニュースを知ったのは普通に10日のことですね。いつものように、起きてネットを繋げたら、Yahooのトップニュースに記事が出ていたから。

正直に言えば、かなり衝撃でした。以前、利用者2名が逮捕されたときに、47氏が家宅捜索されたというのは有名な話で、そのとき出回った情報によると47氏の正体はどこかの大学の助手という話でしたね。そのどこかというのは東大だったと。まぁ、結構有名な方だったようで、そっちの方でも普通に驚いたんですが、やはり一番驚いたのは逮捕された理由ですね。

著作権法違反のほう助容疑ということで、逮捕。まさか、あのようなソフトを作っただけで逮捕されるとは思ってもいなかったというのが本音。どのような使われていたにしろ、用途はP2Pソフトなわけで、それ自体は全くもって違法ではなかったから。



他にも、いろいろと思うことはあるのですが、めんどくさいのでそこは端折ります。つうか、何を言いたかったの忘れたし。



で、まぁ、今回の事件で思うのは、マスコミの記事を見る限り、47氏の発言に問題があったとかいう話。自ら容疑を認めたとかいう話もありましたしね。まぁ、その辺も別にどうだって良いのです。

問題は、逮捕された時期。3月末に、京都府警からWinnyを利用しての捜査記録が流出していたという事実。ぶっちゃげ、その流出させた本人はどうなったんですか??この流れを考えるなら、当然逮捕でしょ??Winnyを使っていたんですから。結局のところ、散々言われている「ヤツ当たり」というのもあながち間違いではないのでは??と思ってしまいます。



それから、今回出たニュース。



「Winny Tips」管理人宅に家宅捜索。



なんだ、それは??としか思えません。普通に、Winnyの使い方と開設していたサイトですよ??通常では考えられない事態。もはや、警察の横暴としか言えない状況ですか。

この調子ですと、ネトランなどのWinnyを紹介していた雑誌はどうなるんですか??編集部の人たちは逮捕するんですか??

私の友人も言っていましたが、増え続けるWinny利用者を途絶えさせたいのかもですね。よく知りませんが、WinnyのOHPは結構前に消されていたので、未だにDL出来ていたのは「Tips」のサイトだけだったと思いますし。



まぁ、あとは現在の利用者がどうなるのか??別にP2Pソフト=違法ではないので、一斉検挙などは夢のまた夢でしょうし。それに、Winnyの次のソフトの話もあります。

どっちに転ぶとしても、もうしばらくはこのニュースの話題は続きそうで、どんどんおかしい方向に行っちゃいそうな気もします。もうしばらくはWinny関連のニュースは追い続けようかと。



でも、まぁ、47氏の社会的立場は完全に潰されましたね。もし無罪になったとしても、社会復帰は難しそう。つうか、日本ではもう無理か。まぁ、彼ほどの人間なら、アメリカなど海外に渡れば、普通に仕事にありつけると思いますが。