鋼の錬金術師/第29話「汚れなき子ども」

感想の前に一つ。ええと、月曜まで本家の更新は休止。火曜も更新するかどうかは不明。というのは遊びたい盛り(マテ)かつ、就活本命のエントリーシートの内容を考えないといけないので。まぁ、そんなわけで、気分的に暇になるまで・・・まぁ、要するに余裕ができるまで休みます。火曜か水曜には書類出したいので、遅くとも水曜には更新するでしょうな。いや、ちょっと一息とか言って、ゲームしてる可能性もあるな。<ダメ人間。



まぁ、そんなことはさておき、ハガレンの感想を。

前回の続きからってことで、エドとアルが放置された島にいた子供がメインですな。あの子供は無意識で錬金術を使うようで、一体何者なのかは不明。まぁ、普通に考えれば、信用できないんですが、イズミさんはあっさりと少年のことを信じてしまった・・・というのは若干違うかも知れないけど、とりあえず家まで連れ帰って、面倒を見ることに。

で、そのことがエドは不満のようで。ま、ラスト達ホムンクルスに命を狙われているんだから、あの少年の怪しさを考えれば、疑って当然とも言えるが。で、いろいろとちょっかいをかけた結果、イズミさんからは説教を。状況としては芳しくないと言うところか。

その話の流れから、真理についての話へ。エド曰く「あの扉を見たから、錬成陣なしでも錬金術ができるようになった。」ってことでしたが、確かエドが錬成陣なしで初めて錬金術を使ったのはエリシアちゃんが生まれた時じゃなかったか?!漫画みたいに、人体錬成の後から使えるようになっていたのならともかく、1年ないし2年近くの期間があったように思うのだが??まぁ、あのときから錬成陣なしで錬金術を使える原因を考えていった結果、その扉の出来事に結びついたと解釈してるべきかねぇ??初めて錬成陣なしで錬成したときは、というかそれからしばらくは自分自身かなり疑問に思っていたみたいですけど。とりあえず、今回はここの流れがちょっと惜しかったね。

あぁ、あと真理を見に行く最中に記憶を辿っていくような表現があったんですけど、その中にはロゼの姿も。ええと、あの時点でのエドはまだロゼなんて知ってもいなかったんですけど??記憶というか過去を遡っているだけじゃなくて、未来も流れていたと思ったとしても、何か微妙。確かにあの流れでは、もし未来に出会う人物がいたとしても、エド自身は気付かなかったでしょうけど。あー、でも、すべての事象が頭に直接叩き込まれるようだったとか言ってたしなぁ。むぅ、ちょっと今回は矛盾っぽい展開が多かったな。



話はそれた(?)けど、少年の話に。

あの少年のこころは本当に純粋なわけで、まぁ見たものすべてを試してみたい年頃なわけですね。好奇心旺盛というか。その割には”死ぬ”という概念は知っていたみたいだけどな。理解しているのかどうかはともかく。

それから、あの少年に関する謎として、あの少年はエドが扉で見た黒い人間(?)そっくりだという話。そして、彼の本当のからだとは異なる右腕と左足。その本来の持ち主はエドではないか??ということでしたな。

それに関しては、かなり予想外というか・・・まぁ、エドの失った手足は等価交換として失ったもの。エドはアルの魂などを受け取る代わりに、手足を扉側の人間にやったと解釈するのなら、やはりあの少年は扉側の人間になるのだろうか??では、エドの手足以外の体は一体どうしたんだろう??まぁ、何はともあれ、あの少年も普通じゃないね。



で、最後に少年がエドから逃げ、エドが少年を追いかけるという部分があったんですけど、それを見ていたのがグリードの仲間。次回予告にはキンブリーの姿も。こりゃあ、近いうちに大きな展開が待っていそうですな。軍部側にも新キャラ登場しちゃったし。何というか、ホムンクルスと繋がりがありそうなキャラでした。もしかすると、キンブリーと面識があるのかも知れないけど。どっちにしろ准将と言うことなので、結構上位に人間っぽいわけで、油断はできませんな。



というわけで、軍部側の話を少し。

ええと、大総統の秘書さん・・・スロウスか。一番若いらしいけど、エンヴィーと連絡とってました。その内容だと、グリードのことはラストとグラトニーが、エド(もしくは少年??)のことはエンヴィーが請け負うらしい。普通に電話してて、その場に大総統がやってきても、何も会話はなし。むぅ、ブラッドレイがどっち側の人間なのか本気で分からない。でも、普通に考えれば、ちゃん死亡調書に載っている人間を秘書官になどするかな??経歴くらい調べるはずだし。この辺は今後の展開で明らかになるのを待つしかないですな。



あとは、マスタングのことか。セントラルに異動した彼らですが、シェスカはこの間の・・・力添えをとか言って頭を下げていたマスタングに失望してしまったようですな。親友・・・ヒューズの死に対して、何も調べようとはしていないと。

彼女の誤解はしばらく解けないとは思いますが、下手に調べて何かに気付いたら彼女も命を狙われちゃうでしょうね。なんつーか、彼女がバカであることを望みますよ。(ぇ

ま、マスタングについてはヒューズ妻子に顔を合わせることはないでしょうね。少なくとも、事件が解決するまでは。彼自身、ヒューズの死には非常にショックを受けているし、真相を知るために上層部に食いつこうとしているわけで。何も知らない人間から見れば、そりゃあ薄情者だとか思われるでしょうが、いちいちそんなのを否定する人間でもなし。



皆が笑って過ごせる日が早く来ることの祈ります。エドにしろ、アルにしろ、マスタングにしろ、シェスカにしろ・・・ね。ウィンリィは寝てるときに肩ずれおこして、しかも仰向けでオッパイ(*´Д`)ハァハァだったので、問題なし。むしろ、グッジョブと言っておこう。(誰に?