黒須ちゃん寝るぷれい3

今日もCROSS†CHANNEL〜To all people〜をプレイ中。



まぁ、ようやく20時間程度プレイしましたよ。まぁ、選択肢をすべて回っているので、記録されていない時間も含めれば、25時間くらいにはなるかも知れませんが。

とりあえず、ここまでプレイしてきて、ようやく元の世界に戻るためのルートに入りました。この辺の展開で、どうも記憶にないシナリオがあったわけで、もしかしたら移植かに対してより分かりやすいシナリオにしましたか??

ちょっとばかりネタバレになるので、以下反転。



太一が元いた世界がA世界だとすると、彼はB世界との交差の瞬間を見てしまい、そして周りにいた7人を一緒にB世界に連れ込んでしまったわけですよね。

そして、気付かぬ間にB世界に紛れ込んでしまった8人は、自分たち以外誰もいない世界で1週間という限られた時間を永遠にループしてしまうことに。



ここでよく分からないのが、B世界にも太一たちが来る直前までは人がいたのか??まぁ、途中の美希シナリオを見る限り、ちゃんとB世界にも太一たちはいたんでしょうね。しかし、こっちの世界は人が次々と消えていってしまった。原因は不明。もしかすると、それはB世界の予定調和だったのかも知れない。

んで、結果的にこの世界から誰もいなくなったときに、太一たち8人がA世界からB世界に紛れ込んでしまったと。このときから、B世界は1週間という期間を延々と繰り返すことになっていった。

まぁ、このB世界での流れについては多分陽子ちゃんが話した交差しない可能性の方と一緒なんじゃなかろうかと。すなわち、結論から言ってしまえば、陽子ちゃんが出した2つの可能性はどちらも正解だったと。



けど、そうしてしまうと再び疑問が。

太一は7人を元の世界に戻そうとするわけなのですが、仮にB世界の時間軸そのものはずっと進んでいるとするのなら、B世界が4回ループしたなら、A世界ではちゃんと1ヶ月経っているのか??ということです。

まぁ、どういうことかというと、太一がみんなを元の世界に戻そうと考えたとき、B世界はすでに数百回くらいはループしていたのかも知れない。その状態で、みんなをA世界に戻したら、A世界に戻ったときの時間は一体いつになるのか??普通に考えれば、B世界から戻ったときと同じ日付なんでしょうけど、そうなるとB世界に過去が許容されている理由がよく分からなくなってしまうわけで。




と、まぁ、いくら考えたところで答えがあるわけでもなし、純粋にゲームを楽しめばいいのかな。

PC版との違いについて思った点では、やはり桜庭の声ですかねぇ。他は多分全員一緒だと思うので、全然違和感がなかったのですが、桜庭だけは最初違和感ありまくり。前が良すぎただけに、(´・ω・`)ショボーンでしたよ。とはいえ、これだけプレイしていると、自然と慣れてくるもので、若干PC版の時が良いとは思うものの、これはこれで良いんじゃなかろうかと思ってくるわけで。まぁ、最終的にどっちに転ぶかは、エピソードのラバの一言でしょうね。あの泣けるシーンで、どうなるかな??

他は・・・PC版では気付かなかったことに結構気づけると言ったところかな。間、ネタバレ部分に書いたことがそうなのですが、以前はそこまで考えてなかったしなぁ。まぁ、要するに一通りの流れを知っている分、ちょっと裏のことまで考えれるってところか。



というわけで、残りは5時間〜10時間程度ですかね。来週の頭までには終わらせたいところです。そろそろ就活も本番で忙しくなってくるし、ゼミの発表の準備もあるし、6月に向けての研究も進めないといけないし。

本当は早くこれを終わらせて、Remember11〜the age of infinity〜をプレイしたいんですけどね。ただ、ネット界隈での評価がイマイチ良くないのが心配。謎の部分が解決されてないと言うことで、完全版を出せという意見が多かったような気がします。実際、どんなもんなのかは自分でプレイしないといけないんですけどね。

あとは、御影氏が日記でこの謎について触れていたそうで、彼の解釈によるとこれはこれで解決してるんだとか。そんなわけで、プレイしたら、その日記とやらも見たいものです。ネタバレは困るので、2chの板も見てませんしね。どんなゲームなのか全く分からないので、やはり早くプレイしたいですわ。