少年ジャンプ16号

今週はXPの再インストールやらLinuxのインストールやらで、ジャンプの感想を書くのが遅くなってしまったので、簡潔に更新。

まずは、今週より無敵鉄姫スピンちゃんが新連載開始、そしてHUNTER×HUNTERが休載。んで、打ち切りについてはまた後で。

それから、次号では珍しく休載はないようで。まぁ、原稿落としちゃう人がいるかもしれませんが。



情報はそんなところで、感想でも。



無敵鉄姫スピンちゃん

ということで、連載に昇格しました。確か、今まで読切が2回ほど本誌に掲載されたことがあるんじゃないですかね??まぁ、今まで一回も読んだことはないんですが。

で、初めて連載になって読んでみた感想としては、雰囲気というか匂いというかそんなのが銀魂と同じような気がしました。あっちの一回目ほど酷いとは思わず、むしろ好印象なんですけどね。

とりあえず、コミック○ー○ネタがこんなところで見れるとは思いませんでした。次週以降どう評価が変わるかわかりませんが、こんなマイナーネタを仕込んでくるんなら、それに期待。(マテ



ONE PIECE

まぁ、ルフィが負けてちゃ話にならんでしょうが、想像以上にオヤビンの戦い方は巧みというか・・・。はてさて、ルフィが負けてメンツが一人減るのか、勝って船大工を味方にするのか??まぁ、どっちでもいいんで、さっさと次の島に行ってください。



NARUTO

うむぅ、シカマルの洞察力はさすがというべきか。一人だけ中忍になっただけの能力はあるというところですね。

で、他のメンツはどうなったんですか??



ピューと吹く!ジャガー

なぜ、こんな中間位置にジャガーさんが?!と思ったら、一回前記念だったみたいで。

まぁ、それはさておき、ピヨ彦ピヨ彦を自分の名前を認めちゃっていますね。で、本名は何でしたっけ??清彦??本気で忘れました_| ̄|●



DEATH NOTE

月の頭の回転はさすがというか、よくあそこまででっち上げることができますね。とはいえ、すでに現在の月は保身に走っている、そして暴走し始めてるようにしか見えませんな。少なくとも、間木照子の本名(南空ナオミ)がわかり、デスノートに記録したところで、「キラだから」という発言はまずいでしょうよ。まぁ、免許証までは偽造してなかったみたいなんで、多分間違いないでしょうが。

さて、これで彼女はもうダメでしょうが、偶然横を通った刑事・相沢がどう影響してきますかね。



アイシールド21

そーいや、進は機械類が全くダメだという設定ありましたね。忘れてましたよ。

ま、それはさておき、とうとう進とパンサーが邂逅しちゃいましたね。どうなることやら??



BLEACH

石田VS涅スタート。ということで、石田が秘めた力を解放しましたね。これが石田にとっての最後の戦いとなるわけか。2,3回で終わってくれると評価のよい戦いになりそうですな。



いちご100%

向井さんは電波でつか??



スティール・ボール・ラン

とうとうDIOまでもがトップ集団に現れましたね。ゴール前に熾烈な争いの勝者となるのはいったい誰なのか??



武装錬金

まぁ、少年誌らしくきれいな締めくくりになりましたね。弟君の泥水のように濁った目というのが、イマイチ信用ならないところですが。まぁ、姉君の方が本当に染まっていたわけではないということで、これからはカズキたちとの関係の糧に二人共々生まれ変わって欲しいものです。もっとも、ホムンクルス側が二人の命も狙ってくるとは思いますが。



シャーマンキング

最近この漫画がわからないですわ。いや、もうここまでの経過も忘れ気味だったりするんですが、それがなくても何か風呂敷を広げすぎたっていうか、そんな感じが。結局、ハオとアザゼルとやらはどっちが強いんだか??



銀魂

一話目から比べると、格段にレベルアップしたと思うこの作品ですが、どうも終わりに向かって一直線といった印象が。でも、今回打ち切りの作品はすでに3つ終わったし、次に機会まで約10週。とてもそこまで続けるような展開でもありませんし、やっぱり普通に続くのかね??



ごっちゃんです!!

残念、終わってしまいました。正直な感想からすれば、ここ数年のつの丸作品の中では一番おもしろかったと思います。相撲という題材が悪かったとも思えませんし。

まぁ、強いて言うなら、ごっちゃんが相撲を続ける理由がなかったのが原因というか、ごっちゃんの相撲に対する思いが何も描かれなかったのが残念なところですね。はっきり言って、これ読んだだけではただの我が儘なデブですし。(w

・・・で、コメントにあった「頑張って残業しますんで」というのはコミック収録時に描き下ろしを描くと言うことですかね??まぁ、ここまで中途半端な終わりじゃ、読者も納得できないんで、それがあればコミック買ってる人の救いにはなるでしょうけど。