あの台詞・・・

つうことで、2003年の個人的気になった台詞ベスト5を発表しようかと。

台詞というか、決まり文句というか、その辺りはちょっと微妙ですが・・・。

いろいろこの1年思い出してみようとして、ここ2,3ヶ月くらいのことしか覚えてなかったので、正直3つくらいしか思い出せませんでしたけど。(汗



では、第5位。

「てれりこてれりこ」

言わずと知れた(?)今は亡きBasiLのそれは舞い散る桜のようにのプリンセス希望の口癖というか・・・。最初の頃から言っていたというよりは、バカップルになってからの台詞でしたね。

しかし、希望の名字って何だったっけ??と考えていたら、ようやく思い出せました。



第4位。

「がびんちょ」

悪名高いというか、待たせた割に評価低いというか、そんなカラフルBOXから、綾音の台詞を。口調というか、これは結構頭に残りやすい言葉だったので。そんだけ。今回ランクインした中では一番新しいし・・・ね。



第3位。

「ほほほ、雪村は馬鹿ですから」

これまたそれは舞い散る桜のようにから。つうか、ゲームそのものは去年のものではないので、本来ならこっちだけをランクインさせるつもりだったんですが、他に思いつく言葉がなかったので、5位はあれに。

ちなみに、この台詞は多分一番人気のあったヒロイン雪村小町嬢のもの。あれほどまでに一途な女の子がいたら、惚れられてみたいですね。(w



第2位。

蝶サイコー

やはりというか、漫画武装恋金』から蝶野攻爵の台詞を。2003一番の新作というか、その中でも人気の高い変態の彼。ネット上でもこの台詞は話題に。

ベスト5と言うことで、いろいろ考えていたら、漫画からは唯一これが。というか、他に漫画で印象に残った台詞って全然思いつかなかったんですよね。これだけ漫画を集めている割には、何だかなーといった感じです。



そして、第1位。

「生きている人、いますか?」

これがダントツのトップです。正直、この台詞を聞いたときには泣きそうにもなりました。むしろ、これよりも「久しぶりだな、親友」の方にグッと来たのは内緒ですが。(w

ま、どちらにしろ、去年一番のエロゲCROSS†CHANNELということで、これが今年の3月にPS2で発売されるというのは本当に楽しみです。早くその日が来ないものか??

ちなみに、面白かったゲームで言うなら、Ever17も良かったと思います。どっちがと聞かれたら、多分答えられません。でも、個人的には印象に残った台詞はなかったんですよね。あっちはキャラの人間関係云々よりは、物語の流れというかシナリオのスゴさを思い知らされたものですし。で、このゲームの感想を書いていたログを見ていたら、1つだけ台詞ありましたね。ということで、それは次点と言うことに。何かというと、「ニンともカンとも」ということで、沙羅の台詞でした。



まぁ、5つ並べてみて思ったのは、「台詞って言うか口癖じゃん」ってなんですけどね。しかも、エロゲばかり。漫画やアニメでも考えてみたのですが、思い出せないし、アニメは元々あまり見てない・・・というか、見れないし。ガンダムSEEDのフレイの台詞なんかは面白かったものがあるとは思いますが。

ま、こんな感じで。かなり適当ですが。