やっぱり、アレで。

めぞん一刻 1巻



Amazonリンク【2巻3巻4巻5巻6巻7巻8巻9巻10巻



むろん、記念すべき第一回目にはこれでしょう。私、琥祐の永遠のバイブルと言っても過言じゃないかも知れません。私が漫画好きになる過程にあったのは、この漫画なのかも??それはもちろんめぞん一刻ですよ!!



私の過去から話せば、この漫画をリアルタイムで読んでいたわけではありません。記憶は定かではないですが、アニメの方はリアルタイムで見ていたかも知れませんが。連載が始まったのは今から20年も前の話ですし、当時はまだ漫画を読むような年齢でもありませんでしたしね。終わりの頃になると、多分87年とかその辺りのはずですので、ジャンプを読み始めたくらいでしょうが・・・。考えてみたら、リアルタイムで知っているはずはないか。

そんな私ですが、最初に読んだ高橋留美子作品はらんま1/2です。集め始めた頃には、すでにシャンプーが登場していたような??

まぁ、それはさておき、私がめぞん一刻を集めるきっかけになったのは中3の時に夕方アニメの再放送があっていたから。当時はこの漫画を読んだことはなかったはずなので、なぜこの漫画のことを知っていたのか今となっては自分でも疑問に思うのですが、とりあえずアニメを見ていたら、無性に漫画が買いたくなったんですよね。

そんなわけで、当時金のなかった私は古本屋でこの漫画を集めることに。もちろん、今から8年くらい前のことですし、集めたのはビッグコミックス版。一番最初に発売されいたやつですね。ちなみに、Amazonで「めぞん一刻」と検索したところ、こんな結果に。今回紹介しているワイド版以外に、コミック文庫版は当たり前として、ビッグコミックス版までまだ残っているようで。ちょっとこれには驚いた。今思うと、ワイド版が欲しいような気もしますが。

これもさておき、当時はこの漫画を集めることに気恥ずかしさがあったのか、私は古本屋で買ってきたら、この漫画を本棚に並べずに机の引き出しなんかに隠していた記憶が。今思えば、馬鹿みたいなことなのですが、多分姉たちにこの漫画を集めていることを知られたくなかったんでしょうね。まー、そのうち、見つかってしまい、姉たちも私からこの漫画を借りて、読んだりしてましたが。(w



そんな甘酸っぱい(?)記憶に残るこの漫画。実のところ、アニメの方は最終回前に高校へ進学したりなどして、最後の何十話かは見ることが出来なかったんですよね。再放送だから、毎日夕方の17時頃に放送されていたような気もするので、最後の20,30話くらいかな??良く覚えてないけど。まー、漫画を買った理由はアニメを最後まで見れなかったからってわけじゃないんですけどね。ある意味、高校受験中の息抜きになっていたわけだし。

それでも、アニメからファンになったので、響子さんといえばやっぱり島本須美さん。彼女の声を聞く度に、響子さんを思い出し、懐かしくなってしまいます。今更ですが、アニメをまた見たい気分。全100話近いので、さすがにDVDなんかを集める金はないですが。



と、漫画の内容とは全然関係ないところでかなり書いてしまったわけですが、今更内容に触れる必要もないか。まー、強いていうなら、(ワイド版なら)最初の2,3巻くらいまでは劇画チックなんですよね。元々そういう漫画家だったので仕方ないんですが。あの頃の絵がちょっと勿体ないと思う今日この頃。このワイド版のような絵だったら、もっとこの漫画を好きになっていたんじゃなかろうか??ていうか、このワイド版の表紙を見ていると、買いたくなってくる。さすがに買わないけど。



というわけで、現在連載中の犬夜叉も終わりに近づいている今日この頃。高橋留美子先生の次回作は、今一度青年誌で描いてほしかったり。未完の1ポンドの福音を終わらせるとか、このまま少年誌で「人魚シリーズ」不定期連載化するとか、先生の年齢を考えるとそういう選択肢もありでしょうが、やっぱり個人的には今一度めぞん一刻のような普通のラブコメを描いてほしいわけで。



何はともあれ、この琥祐がこの世に生まれて22年(もう少しで23年だけど)。

今まで生きてきて、まず何よりもオススメしたい漫画がこのめぞん一刻

20年前の漫画とはいえ、その背景は今とあまり変わらないところがこの漫画の面白いところ。考えてみれば、現在の私は最後の方の五代とあまり変わらない年齢で、五代が初めて響子さんの年齢を知った頃の響子さんと同じ年齢なわけで、そーいや五代や響子さんの誕生日はいつ頃だったんだろう??とか思ったりしないでもないですが、いくつになっても年上の女性に対する憧れといえば、真っ先に響子さんが浮かびそう。

何が言いたいかって、私もこんな恋愛をしてみたい!!ってことなんですが、それはあり得ない。

とりあえず、漫画が読みたくなったので、今後実家に帰った時は最初から読み返そうかしら??あと、アニメも50話くらいまでは1年以上前だけど見ていたので、続きからをまた見始めようかしら??DVDじゃないので、映像がちょっと汚いのがアレですが。