2ちゃんで祭り??

Winnyで初の逮捕者。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/27/1289.html

http://www.zdnet.co.jp/news/0311/27/nj00_winny.html



Winnyでの逮捕者は初だとか何とか言われてるようですが、実際は逮捕された2人はGBAのソフトや映画をネット上にアップしていたので逮捕されたってことですね。だから、「Winnyで」逮捕というのは正確ではなく、Winnyユーザーだったというだけ。

まー、多分2年前のWinMXのときと同様に、見せしめなんじゃないんですかね??あっちは正真正銘WinMXで捕まったんだけど。



Winnyの場合、匿名性を謳っていただけに、多分このソフトを使っていたのがバレて逮捕って言うのは難しいんじゃないですかね??実際、その匿名性ってのがどんなものなのか分かりませんけど。

ただし、今回みたいに別件で家宅捜索なんかをされたら、問答無用で逮捕でしょうね。HDDのデータは完全に消すことは出来ないっていう話ですし。今回は別件で逮捕、Winnyで再逮捕になるのかな??

とりあえず、こちらで関連リンク集など簡単に特集されてますので、詳しくはそちらで。



あと、制作者の47氏に対して、家宅捜索が行われたって??彼が逮捕されるのかどうかは分かりませんが、パソコンが押収されたのなら、Winnyのソースは警察に渡ってしまうでしょうし、Winnyにも終焉が訪れますかね??これ以上、逮捕者が増えるかどうかはさておき。

まー、どちらにしろ、ニュースを知ったのは夜になってからのことですし、今日明日でもっときちんとした情報が出回るかも。ファイル交換関係のニュースはしばらくは続きそう。果たして、どうなることやら??