コミックバーズ12月号

今月号より紙を変えたために薄くなったということだったんですが、実際に手に取ってみてビックリしました。思っていた以上に薄くなっていて、これだとウルトラジャンプサンデーGX並の薄さなんじゃないでしょうか??



などといいつつ、実はこの雑誌買うのは今回が初めて。とりあえず、今回読んでみて、集めている分以外にも面白そうなのがあれば、今後とも買い続ける予定。結構集めてる漫画が多いので、ファンとして三度目の休刊だけは避けたいですからね。来春にはアメリカでも発売開始とかいう無謀とも取られかねないことを始めるようですし。

まー、今回もし休刊になったとしたら、それはイコール幻冬舎コミックスの倒産に繋がるわけですが。(汗



では、感想の方を。まともに読めそうなのだけですが。



幻影博覧会

冬目景氏の新連載。「Bstreet」というアンソロジーコミックで連載されていたものが、仕切直しという形でバーズ本誌での連載に踏み切った模様。で、私が一番気になるのはこの漫画がコミック化されたときに、「Bstreet」で描かれていたときの話は収録されるのか??ということなのです。さすがに・・・ねぇ?

内容の方ですが、所謂探偵モノということで?主人公・松之宮遥の家についてはまだまだいろいろありそうですが、その辺はあまり気にしなくても良いかな??あと、助手の高苑真夜。独特の雰囲気を持った彼女ですが、何かあるのかね??

とりあえず、まだ第1話目ということで、何も解らない状態なのですが、今後に期待。



夜刀の神つかい

この漫画、コミックは少し前に集め始めたんですが、コミックと雑誌の空白の期間を知らないわけで。何度か休載も挟んでいるようですし、7巻が出るのがいつになることやら??

はっきりいって、今回の話を読んだのですが、6巻の終わりからどんな流れでこんな展開になったのかさっぱり。ただ、あの刑事さんが亡くなったのは残念ですが、ホントにこれで終わりなのか??って感じはします。



月は無慈悲な絶望の女王

・・・意味がわからない。読切ということなんですが、これってある程度のシリーズモノなんですよね??

あと、正直この方の絵があまり好きではなかったり。まー、雑誌で軽く読む程度なら、問題ないんですが。



パイドパイパー

これって、もう2巻も出てるんですね。連載開始された時期はなんとなく知ってるんですが、読んだことはなかったり。

そんなわけで、ここまでの流れはさっぱり意味不明なのですが、それなりに面白そうかも。



あかてん☆ヒーロー!

あ、この漫画好きだ。まだ1巻しか出てないと言うことなので、買ってみようかしら??

とりあえず、登場人物の関係がよく解らないけど、正義のヒーローが緑川、桃山、青木、黄元。もう1人赤がいるはずだけど、名前は不明。しかし、緑川以外の3人も新型Gリストの使い方がわからなかったときには笑った。

で、敵のトップがまゆらという子?なんか可愛いけど、変身したらやばいのか??あー、1巻が読みたい!!買う、明日買ってくる!!



新しびとの剣

これまた面白そう。確か、前作「しびとの剣」とは作画の方が変わってるんですが、話の内容的にはどうなんでしょう??

こっちはまだ1巻しか出てませんし、ちょっと読んでみたい。



烏丸響子の事件簿

こちらも新連載。ミステリービィストリートからの移籍。現在、コミックス1巻が発売されてるわけですが、どうも今回の話とは間がありそうで。これは何話目になるんでしょうね??多分、時期的に考えて、1話分くらいしか空白の期間はないと思いますが。

とりあえず、レイモンドのおっさんはカッコイイなーと。三田村のおっさんは裏がありそうだし、響子は普通の人間じゃないし。



家畜人ヤプー

確か、第1話だけは読んだことあるような??

・・・なんだ、これ??すでに漫画じゃない。なんかの解説書みたい。しかも、語句の説明を延々16ページも。凄いページの使い方だなとある意味驚嘆。



バタフライ

1巻の後からの話を知らないので、読んでもさっぱり意味不明。・・・2巻の発売を待ちますかね。



魔殺ノート 退魔針 魔針胎動編

クライマックスが近いようなので、読まずに飛ばします。せっかくコミックを買い始めたんですから、そっちで読むのを楽しみにしておこうかと。



ワンダバスタイル

フムー、どんな話なのかはさすがにわかりませんが、雑誌で読む分には面白そう。絵も結構好きですし。

とりあえず、対人関係くらいは理解したいところですね。



Dr.猫柳田の科学的青春

基本的には1話完結の物語ってことですかね??軽く読む感じで結構楽しめるかも。ジャンプでいうところのこち亀的作品だと思いました。うん、これは結構良い。






全体的にそれなりには読めるって感じでしょうか。ただ、最初の方を知らないので、話がよく判らないものが多い。基本的に、私があまり雑誌を買わない理由は、コミックを買ったときに読む楽しみが薄れるからなんですが、読める漫画がこれだけあれば月刊誌ですし、買うだけの価値はあるかも。まー、あと2,3ヶ月買い続けて、それ以後も買うかどうかは決めますか。



しかし、いろんなサイトでこの雑誌のことを見ていると、編集部が迷走してるって感じが。(汗

あまりメジャーじゃない雑誌だけに、やはり常に休刊の黒い影は迫っているということですかね??個人的には結構高く評価している雑誌だけに、これからも面白い作品もいっぱい生み出してほしいんですが。まぁ、どっちかというと、コミックで読んだ方がすっきりする作品ばかりだとは思いますが。(笑



あー、そうだ忘れてた。次号より「オズヌ」朝松健×華門)という漫画が始まるそうで。

華門氏は「FREEZER」という漫画を描いていたんですが、読んだことはありません!!けど、何となく絵が好みだったので、新作には期待。・・・ところで、「FREEZER」ってどうなったんですか??終わったという話は聞いたことないんですが。

それと、PEACHPITローゼンメイデンの三誌合同企画。一体どの三誌かと思っていたんですが、Gファンタジーとガオ!ですか。そりゃ、そうか。それぞれ「ZOMBIELOAN」DearSを連載しているわけですし。けど、何をやるんでしょうね??