就寝前

最近、というか結構前から??かも知れないけど、寝る前によく考え事をする。例えば、サイトの更新内容だったり、日常のことだったり。まー、考え事をするのは、ただ眠れないからなんだけど・・・。寝れるときは、ふと気付けば寝てるし。
そんな中、たまに物語のようなものを思い浮かべるときがある。それも、結構詳しい登場人物の特徴付きで。
なんで、そんなものを思い浮かべるのかというと、自分の中に一度でいいからちゃんとした小説を書いてみたいという気持ちがあったりするわけであるからだけど、実際に書いたところで所詮はどこぞのパクリのようなもの。そんなわけで、書こうとすることはない。
だから、そんなものが思い浮かんだところで、その場でノートに書いてみようとかそんな事はしないのである。もし、物書きだったら、やはりそういうインスピレーションは大事にするんだと思うけれど。
で、寝て起きると、寝る前に何を考えていたかなんて忘れているのが普通。せっかく、サイトの更新内容を考えていても、いざ書こうとすると何を書いていいのか判らないなんてことはザラにある。それはもう夢の内容と同じ、起きれば忘れているものである。


と、今書いたことを思い浮かべていたのは実は昨日寝る前のことだったりするわけで、結局ここまで書いて自分は何を言いたいのか??やっぱり、覚えていも大した物じゃないのかもね。
まー、とりあえず、寝る前にいろいろと考え事をしていて、それを膨らませすぎると、余計寝れなくなるってことで。(w