昨日のあれ。

もう少し詳しく。
とりあえず、フランさんとどらみそら。さんの意見には納得かなー。

http://d.hatena.ne.jp/furan/20070220/1171941489
http://d.hatena.ne.jp/luxaky/20070219/p1

まず、フランさんの方ですが、文句言ってくる人なんているんだという感じです。。昨日はまぁ言及されていることから若干離れるかなと思って、敢えて書かなかったんですが、自分にとって面白くなかったからといって、文句言うのはお門違いだと思うんですが。所詮はオススメなんてその人の主観でしかないのだから、それを面白いと思わなかったら、ただその管理人さんと趣味が合わないってだけの話だし。ネットでそういった情報を集めたいのであれば、趣味の合いそうなサイトを探せよって話になるかと。
あと、フリーソフトの話も少し上がってますが、これの場合、「こういった点が使いにくいので、どうにかなりませんか?」的な要望を出すことは推奨すべきことかなーと思います。どんなモノであれ、ネット上で公開しているのですから、他人に使い勝手の良し悪しを言ってもらうのは嬉しいことだと思いますので。それと同意義で、感想サイトに対しても、「オススメしていた×××面白かったです。」とかいう意見をもらえるのは嬉しいですよねw
どちらにしたところで、やはり一方通行の環境にならないのが一番望ましいのか。。ブログとかだと、簡単にコメント残せるし、その辺を良い方面で利用してもらえるのが一番有り難いのかも。アンチがいっぱい来て、炎上するとアレですが。。。

あと、どらみそら。さんの方ですが、確かに普通の感想サイトはニュースサイトさんは取り上げないと思ってます。個人的には、ヤマカムさんやマンガがあればいーのだ。さんはレビューサイトであって、感想サイトではないと思っているのですが。。どう違うのかを厳密に聞かれると困るのですが、文章だけで感想を書いているサイト(感想サイト)と、キャプなんかを多用して感想を書いているサイト(レビューサイト)では全然別物だと思うので。
まぁ当然、書き手の文章の書き方が上手い下手もありますが、見る側にとって内容が伝わりやすいのは感想サイト<レビューサイトだと思いますので、ニュースサイトがリンクしている記事が後者ばかりなのは当然の結果なんじゃなかろうか。レビューサイトの場合、ネタサイトにもなりやすいですしね。
ネタサイトになりやすい理由としては、やはり自分が面白いと思った作品は少しでも興味持ってもらいたいので、文章書くときは面白可笑しく紹介しようとしているからじゃないかと。少なくとも、私は出来る限りそうしようとしていますし。。上手く伝えられているかどうかはさておきね。。。