Twitterの使い方。

「今、何してる?」が基本スタンスであるTwitter。「おはよう」「おやすみなさい」などの単なる挨拶が投げ交わされるのも珍しくはないですし、つぶやきシステムとしては当然の流れかと思います。
たまに、議論が交わされることも。複数の人たちがとある議題について言い合っていたりして、チャットみたいな感じになっていることもあります。まぁ元々、半分チャットというかメッセンジャーみたいなものですしね。
また、意外とtwitterer同士のオフ会では待ち合わせに使われることも。以前、某オフ会で待ち合わせ相手が幹事以外誰も顔知らないし連絡先も知らないなんてことがあったのですが、Twitterを見たら、その相手が今どこどこにこういう格好でいますなんて書き合っていることがありました。私はその近くで、「多分、あの人たちなんだろうなぁ」と思いつつ覗き見してましたけど(ぁ
まぁそんな感じで、使い方は本当に千差万別。
私も適当に思ったことを垂れ流したりしていたのですが、最近軽い漫画感想を書いていたり。まぁ去年から少しはやっていたんですけど、途切れ途切れで継続は出来ていないのですが。。
ただ、改めて読了後すぐに感想を書くと、これが意外と楽しい。Twitterは1度に投稿できるのが140文字までという制限があるので、大体50〜100文字程度で感想をまとめることになるんですが、短いは短いなりに考えます。といっても、表でやっている感想ほど長くないので、サラッと書けますが。
例えば、今日はこんな感じでいくつか投稿しました。

篠房六郎ナツノクモ( 8 )」読了。話には聞いていたけど、やっぱこれは打ち切りだな。。でも、ネームが多くて、非常に読み応えのある 1 冊でした。ようやく真相が見えてきたところだったので、出来ればもう少し続きを知りたかった。
http://twitter.com/kosuke25/statuses/721564502

松島幸太朗森高夕次ストライプブルー( 3 )」読了。花ちゃん、モエ〜。ま、それはさておき、お嬢が急変するのは 4 巻か。結構あの子好きなので、楽しみ。
http://twitter.com/kosuke25/statuses/722010632

長沢智今野緒雪マリア様がみてる( 8 )」読了。原作は読んだことないのですが、漫画は素直に面白かったかと。お姉様方の卒業という区切りでの終了で、次の世代が見れずに残念という気もしますが、よい最終回でした。
http://twitter.com/kosuke25/statuses/722015372

藤崎真緒「 1+1 ( 4 )」読了。久々の新刊だったので結構忘れていますけど、普通に楽しめたかな。こういう展開になってくると、そろそろめい側の母親の話に突入しそう。 5 巻も楽しみ。
http://twitter.com/kosuke25/statuses/722124482

武梨えりかんなぎ( 4 )」読了。ナギが可愛いなぁ。もう 1 人のナギの言葉を借りるなら、”超萌える”みたいな感じかしら。しかし、 4 巻がちょうどいいところで終わってしまったので、 5 巻が待ち遠しすぎる。
http://twitter.com/kosuke25/statuses/722529872

ホント、単なる垂れ流しなんですが、意外にもマリみて感想でレスがあったりして、少し驚き。自分用メモのために書いている自己満足の文章ですが、漫画の話でレスが返ってくるのは純粋に嬉しいです。サイト運営も一番最初のやつから換算するともう7年になるのですが、やはり私は文章書くのも漫画の話をするのも好きなんだなーと。両方が同時にこなせるTwitterで、もっと漫画の話を盛り上げたい!!
そんなわけで、ブログ始めるほどじゃないけど、少しは感想を表に掃き出したいと思っている漫画読みの方がいましたら、是非Twitterを始めてみてはいかがでしょうか??(w
あ、ちなみに、twittererって変態多いので、注意です。(ちょ
基本的に、こういうシステムにハマる人って見られたいという欲望が強い人なので、多分。ブログとかにも同じこと言えますが。