本田雅一のリアルタイム・アナリシス:“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/16/news011.html

次世代DVDメディア戦争の勝者がとうとう決定か??
ここ最近のニュースを見る限り、BD独占支持の会社が増えてきており、HD DVD陣営の不振が目立っていたのですが、このニュースによってそれがますます加速しそうですね。。
東芝からの正式発表ではないとはいえ、こういうニュースが出た以上、HD DVD陣営の離反組が増えるのは確実でしょうし。Xbox360HD DVDドライブを発売していたマイクロソフトも、BDへの参入もほのめかしていましたしねー。
ま、個人的には次世代DVDにはまだ手を出す気はさらさらないのですが、規格争いがどう終結していくのかには興味あります。規格統一されれば、メディアにしろハードにしろコストダウンの方向に加速するでしょうし。規格が統一しない間はHD DVDとBDのどちらに手を出すか、迷っていた方も多いでしょうからね。
一応、自分の会社としての立場を考えれば、BD勝利の方がいいのかなぁ。。クリティカルに影響があるわけじゃないので、他人事っちゃあ他人事ですけどね。(w


本当の戦いはこれからだ!