感想の書き方。

フランさんの自分なりの感想を書くときのルールという記事に一寸反応。
うちの感想といえば、漫画とアニメなのですが、とりあえず漫画の感想を書くときのスタンスについて。
私のスタンスと似通っていると思うのは以下の5点。

  • 面白かった作品だけ感想を書く
  • 面白くなかった作品は感想を書かない
  • 適度に段落をいれる
  • 1回読んで、2回目で感想を書く
  • 書き終わったら一度見直す

漫画の感想って読者対象は作品を知らない人向けのつもりなんですよね。自分が面白いと思った作品を他の人にも知ってほしいという気持ちがあるので。
興味を持ってもらいたい以上は、面白くないと思った作品の感想を書く意味はないと思ってます。正直、金返せ!!とか思ったレベルの作品については悪態しか出てこないですし。。そういうのは読んでいる方も気持ちよくないでしょうし、私も書きたくはないので出来る限り書かないようにしてるつもりです。私の好き嫌いが他の人とも同じなんてこともないので。

あと、面白かった作品だけ書くってのは、やはり時間的な問題がありますので。
あまり文字数に関しては気にしていないんですが、大体3〜5カラムくらいを目安に感想書いているので、とても買っている漫画全部に感想書くってのは無理なんですよね。ノっているときは30分くらいで書ける感想も、ハマると1,2時間くらいかかっちゃったりするし。
一応、私も漫画の感想書くときは2,3回読み直しているんですよね。1回目は普通に読んで、読み終わったらすぐに軽く草案を書く。その後、感想に肉付けするために読み返すという感じのスタイルなので、それなりに時間かかるわけで。。草案書き忘れると、さらに時間はかかります。。肉付けするときに、ある程度文章の見直しもしています。
他はまぁ感想がどうしても短くなった場合は抱き合わせで感想書いてます。(苦笑

ただ、作品に興味を持ってもらうためとかいう割には、ネタバレについてはそんなに考慮してないかと。酷いときだと、ホント作品のあらすじのみを述べる感想になっていたりするのでorz
感想である以上、完全に感想を排除するってのは不可能だと思いますし、絶対に隠さないといけない部分には多分触れていないとは思いますが。。まぁ、今後はもう少し文章を考えて感想書いていきたいと思う次第であります。。